2007年2月24日土曜日

海外ラグビー情報の不足

今週末も6ネイションズやスーパー14が行われるが、日本のラグビーファンのサイトを見ていると気づくのは、平日に最新情報を得る機会がどうも少ないらしいと言うことだ。

連勝中のイングランドは、アイルランドとのアウェー戦に臨むが、代表に復帰したばかりのWTBジェイソン・ロビンソンは練習中の負傷で欠場。そして得点源のジョニー・ウィルキンソンも、ハムストリングの違和感で出場が危ぶまれていた。結果的には出場にゴーサインが出たようだが、これらのニュースは海外のサイトをチェックしていれば、誰でも分かることである。しかし、実際にはそういう情報があまり浸透していない。

一部のブログでは、日本語で海外初の情報を提供しているようだ。
だが、肝心のスポーツメディアでは、海外ラグビーに関するニュースがあまり取り上げられないため、そういった事情をよく知らないで実際の試合をテレビで見る羽目になる人が多い。どんなスポーツでもそうだが、やはり直前情報を仕入れておいた方が、実際の試合を見るときに関心の深さが変わってくる。
海外ラグビーを取り巻く環境は、サッカーやメジャーリーグとはえらい違いなのだ。

ラグビーファンだから英語やフランス語に精通している、などということは無いのだから、もっとウェブ上でニュースを伝えて欲しいものである。
 
2007年
02月24日
23:21
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

My Winding Path to English Mastery